この日のワタシ

鬱を克服し、「そんなこともあったね」と思い返す為に記録しています。こんな人もいるんだな、と思ってもらえたら幸い。

感性と感受性の赴くままに、 日々見たり聞いたり考えたりした事を、 絵やモノや文章にして記していきます。 あなたの心に少しでも、 届くものがありますように。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無職、電話で応募する

在職中、苦手だった電話応対。練習しても、いざ本番となると上手く喋れないから嫌いだった。内線はまだいいけど、社外は電話の第一印象が大事なだけあって避けていた。 しかし今回は求人に応募するのだから避けられない。前日からフォーマットを用意し、発声…

無職、体調不良に悩む

筋肉のこわばり、頭痛、腹痛、思考力の低下。仕事をしていた頃から変わらず毎日続いていて困っている。整骨院に行っても治らず、病院で検査しても何の異常もなかったので原因不明だ。 心当たりといえば、服薬ぐらいだ。デパス錠0.5mgとクエチアピン25mgを毎…

無職、企業の説明会に行く その1

ある企業の説明会に参加した。 一度社会経験をしたおかげで、実感を持って聞けたのは良かった。特に顧客との関係について。学生の頃「面倒なら縁切ればいいのでは?」と思っていたのが懐かしい。 信頼を得た先にあるもの。当時は、その先に売上があったり、…

無職、であること

朝早く起きなくていい。会社に行かなくていい。スーツを着なくていい。スケジュールも勝手気ままでいい。 何にも縛られないのは理想の生活のはずだが、どこか寂しい。 仕事をすると報酬が貰える。仕事をして貰うと報酬を渡す。仕事を通じて他者と繋がり、社…

無職、セミナーへ行く

出だしからエネルギーを使いすぎたのか、疲れて数日間ふさぎ込んだ。仕事しなきゃ、仕事見つけなきゃ、と焦るのは結果的に悪循環だと分かった。 気持ちを改めて、まずは自分が何たるかを知る事から始めようと思い、ハローワークの自己分析セミナーへ。 過去…

無職、転職エージェントを利用する

家にいて求人を探しても不安が募るばかりなので、転職エージェントの面談を受ける事にした。 会社に訪問して履歴書等々提出すると、希望の求人を探してくれて、しかもブラックなところを回避できるという。実際に面談へ行ってみると担当の人が丁寧に迎えてく…

無職、母校を訪問する

母校の大学を訪問すると、やる気に満ち溢れた4年生がスーツで歩いていた。 こうして頑張ってる人は自分みたいに辞めないんだろうなと思いながら、就職課へ行く。昔、「大学にある求人票はそこの卒業生が欲しい」と聞いたからだ。少しは優位になるかもしれな…

無職、運動する

無職になったので、ジムに通い始めてみた。運動不足が祟って身体中バキバキ音が鳴ってるので、これを機に治すのが狙いだ。サーキットトレーニングをいうもので、30分間音楽に合わせて様々なマシンを使うというお手軽な運動。実際に体験に行ってみると、元気…

しごと

今日、仕事を辞めた。 新卒入社から半年しか経っていないが辞めた。 「根性がない」と上司は言う。 この短い期間で仕事全部が分かるわけないし、そもそも仕事は大変なものだから苦しくて当たり前だと。 でも「苦しいのが当たり前」って本当に良いのだろうか…