読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日のワタシ

鬱を克服し、「そんなこともあったね」と思い返す為に記録しています。こんな人もいるんだな、と思ってもらえたら幸い。

感性と感受性の赴くままに、 日々見たり聞いたり考えたりした事を、 絵やモノや文章にして記していきます。 あなたの心に少しでも、 届くものがありますように。

性格

複雑で面倒な人だ、と言われたことがある。自分でもそう思う。でも、何故複雑で面倒だと思われたのか、自分でも納得しているのか、考えたことがなかった。
複雑とは、物事の事情や性格が込み入ってることを指すらしい。嬉しいことを嬉しいとは言わず、疑ってみたり、すましてみたり、隠してみたり、必要なくとも色々する。起きた事柄を素直に受け取れない癖はあるような気がする。
あるいは、ハッキリしない。良いのか悪いのか、あっちの道も良さそうだがこちらも…と決まらない。優柔不断すぎることを言っているのかもしれない。
ともあれ、複雑で面倒という評価はマイナスであり、言われて嬉しいものではない。それほどまでに相手を困らせるような発言をしたのか。それとも私の態度がよろしくなかったのか。
おそらくこんな事を考える時点で、複雑で面倒な人と言われてしまうのだろうけれど。