読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日のワタシ

鬱を克服し、「そんなこともあったね」と思い返す為に記録しています。こんな人もいるんだな、と思ってもらえたら幸い。

感性と感受性の赴くままに、 日々見たり聞いたり考えたりした事を、 絵やモノや文章にして記していきます。 あなたの心に少しでも、 届くものがありますように。

天才

自分の生きる意味を問うてきた。そういうことを言うと「そんな事気にしてるの?」と返される。「複雑なことを考えるだけ時間の無駄だよ」と付け足されることもある。
何故自分の存在を疑わずに生きられるのかと不思議だったが、それはどうやら生きる才能が関係しているのではないかと思うようになった。
生きることにも才能人はいて、彼らは自分の存在を疑わずとも人生を歩める。私がどうしてもひっかかってしまう諸問題を難なく超えていく。生きる価値、生きる意味、生きる目的、生きる理由、言い方は色々だが要はそれらを探す必要がなく生きていけるらしい。いちいち探してしまう自分がいかに効率の悪いことか。これは努力でなんとかなるものだろうか?ピアノは練習すればある程度は弾けるようになるが、これはそうやって乗り越えられるのだろうか?